Silver Lining
60代を元気に生きる
行ってきました

東京からの気軽な避暑地:河口湖

急な思いつきで、山の日に日帰りで河口湖に行ってきました。

9月の初めに娘2人と長野の娘を訪れる予定もあるし、お盆休みはどこも混むし、何をするにも暑すぎるから、大人しくうちにこもるとするか・・・と思っていたのだけれど、

5日間の夏休みが近づくにつれて、

1日でいいから、暑さを逃れたい、東京脱出したい、自然に浸りたい!

という思いが強まり

ふと、「そうだ河口湖、行こう」という言葉が降ってきました。

これはもうお告げに従うしかありません!

夏の河口湖のお薦めポイント

東京から近い〜楽々日帰り!

河口湖には3回目、1回目は2泊滞在(これについてはまた書きたいと思います)、2回目は親友と日帰りトリップ。

東京近辺お住まいの方にはお勧めです!

池袋あるいは新宿 ⏩ 河口湖駅  バス🚌で2時間弱 (それも片道2000円!)

(千葉県から東京に通勤していた時より短時間&安いです)

とは言え、山の日です。6:45am出発便で、渋滞のため1時間半ほどの遅れ。

でも、窓際の席で、道中を通して富士山が綺麗に見えていたので、ワクワク感で気になりませんでした!

渋滞を避けたい場合は、電車で新宿から約2時間半、片道2500円前後。一度はこちらを利用しました。

避暑

この日の最高気温、東京35度 ↔️ 河口湖 30

この気温帯での5度の違いは大きいです。

風もあったせいか、おおむねエアコンなしでも快適でした。

ただ、ちょうど暑い時間帯に河口湖大橋を渡って八木崎公園まで40分ほど歩くと、やはり体がほてり、涼しいところで休みたい!とカフェを目指したのですが、エアコンがありません! 近くの別のカフェに行きましたが、同じこと。

これは、涼しいとされる場所のあるあるですね。

パリ娘も言ってました。最近のヨーロッパは異常な暑さを経験しているけれど、家にはエアコンはおろか、扇風機すらないと💦

結局、ぐるっと回って最初のカフェ、シスコに行きました。

窓やドアを開いての開放的な店内。

チーズ&ハムのホットサンドらしきものを注文し、満足😊

美味しそうなマフィンがあったので、食後に注文するつもりが、食べ終わった頃には売り切れ。最初から買っておくべきでした・・・(最初にレジで注文してお支払い制)

雄大な自然

来る日も来る日も、うちにこもってリモートワークをしていると、ウォーキングで近くの公園の林など、小さな自然に触れるものの、

「こもっている」ことにも、アスファルト&コンクリートに囲まれていることにも慣れてしまいます。

大地に触れてなくても、なんとも思わず、ちょっと無感覚な状態に。

少し狭いけど、空を見上げることだけが、広大な自然との接点、のような。

でも、やっぱり魂は、深いところで、この大きな美しい自然とつながることを欲してたんだなーと改めて思いました。

フレッシュな空気を深く吸い、雄大な自然に囲まれていると、大きな存在に包まれてるのを実感。

ああ、神さま、ありがとう、っていう気持ちになります。

以下、今回訪れた2つの公園の感想

(河口湖周辺には、音楽と森の美術館をはじめ、より手の込んだ素敵な公園や施設もありますが、今回は「自然に浸る」がテーマだったので、「生の自然」を感じさせてくれる公園を訪れました。とは言え、お花のガーデンにしても、綺麗に刈り込まれた芝生にしても、しっかり整備されていたおかげで快適に過ごせたわけで、ありがたいことです🙏)

大石公園

ここは河口湖駅から見て湖の反対側で、車なしでは行けないので当初は計画外。

ところが、河口湖駅に着くなり、周遊バスに人々が乗り込んでいるのを発見。

大石公園方面に行きそうに見えたので、脇にいた係の方に確認して飛び乗りました。

咄嗟に良き判断をした自分を褒めてあげたいです。

大石公園は湖畔沿いにラベンダー、バラ、その他の色とりどりの花が咲き乱れ、とってもきれいです。

コキアがいっぱい植わっていたので、秋には可愛い赤いコキアも楽しめることでしょう。

お土産店・カフェの合わさった生活館ではソフトクリームに列ができています。

これは逃せないと、シャインマスカットとグレープのミックス・ソフトクリームをブレックファーストに! ホリデースペシャルでございます。桃と迷ったのですが、初のシャインマスカット味、最高に美味しくて、グッドチョイスでした!

大石公園からは、「湖の向こうに富士山」という眺めが楽しめるのですが、生活館2階のカウンター席に座ると、ガラス窓がなくて開放されている中で、

花の咲き乱れるガーデンを見下ろし、その向こうに湖があり、さらに向こうに富士山、という最高の景色を楽しめます。

ガーデンにあるテーブル席だと、山の強い日差しをもろに浴びますが、ここなら、まるで外のようでありながら日陰という良きポジションでした。

意外とそこに来る人は少なくて、隅っこで1時間半ほどゆったりタイム。

ここにいる間に富士山はだんだん雲に覆われてしまいましたが、空は晴れ、心地良い時間でした。

八木崎公園

大石公園のほぼ対岸に位置しています。なので、湖に向かうと、富士山は背後。

綺麗に刈り込まれた芝生が広がっています。

人はまばらで、自然に浸るのにぴったりの公園でした。

良さげなスポットを選んで、裸足になり、日傘をしながら寝転んでいたら、

5分なのか30分なのか、夢の世界に・・・

最高に気持ちよくて、これがこの日のハイライト!

途中、パラパラと雨が降ってきたのですが、同時になんと、ずっと雲に隠れていた富士山が少し顔を出し、雨が止んだと思ったら、湖の向こうにうっすら虹が出て、なんともスペシャルなときでした!

これにも、神さまありがとう!でした。

リフレッシュされた感に満たされて日常に戻ったのでした。