Silver Lining
60代を元気に生きる
備忘録

可愛い小学生との遭遇

ブログ、もう何ヶ月も完全にお休みしていましたが、またぼちぼち書いていきたいと思います。

今回は、少し前の小さな出来事について。

ある日曜、友人とランチ&公園巡りをした帰りのこと、地下鉄に乗ると、小さな女の子が不安げにしていたので声をかけると、「この電車は〇〇駅に行くの?」と。いつも乗らない線なので、電車を降りてホームの掲示でチェックすると、2つ目の駅だとわかり、その女の子のところに戻って大丈夫だよって教えてあげました。(本当は、別にホームに降りる必要はなかったんですけど💦)

隣同士で座ったので、少しおしゃべり。

携帯でママに連絡した後、それをカバンにしまうのに手間取り、慌てて立ち上がった女の子に「気をつけてね」と声をかけて後ろ姿を見送りました。

すると、急いで降りたのに、また乗ってきて、私に向かってバイバイって手を振ってから、また降りていったのです。

1年生の女の子、可愛いですね。たいしたことしていないのに、あいさつしなくちゃって思ってくれたんだなあと思うと、ほっこりしました。

ほんの小さなことしかできなくても、子どもに優しい世界にする助けになれたらなあと思います。